お勉強(´・ω・`)

先日、街路樹剪定にお邪魔した時の画像。

幹からある程度の太枝が延びていたのですが、中間あたりで倍以上のサイズのコブになってました…(;´・ω・)

そもそもコブってのは、同じ場所で何度も何度も芽や枝を切除することで肥大化する現象の事。

※下記画像は他所から拝借。

で、今回はそのコブをチェーンソーで切除する訳ですが、形成層をぐるっと1周する訳にもいかないので、「もう少しいいかな?どう?もう少し??」と考えながら切除して、できる限りカルス(樹皮)も巻きやすように面取りして…。


と…なんだか考えながら仕事できるって良いなぁと思ってしまいました(´^∀^`)笑

何気なく撮った1枚にも、色んな思いがあるものですね〜(*´艸`)


とまぁ、本日の独り言って事でwww笑

ではまた次回(o・・o)/~