皆様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
寒かった時期も過ぎ、来月から新年度となります。
この1年も多くの新規のお客様から見積依頼や作業依頼をいただく事ができました(●´ω`●)アリガトウゴザイマス
また当社の仕事内容としては、毎年の管理仕事が多くある為、リピーターとなっていただける様、丁寧な作業を心がけています( ̄+ー ̄)
話しは変わりますが、ここ最近見積依頼で多いのが大きくなり過ぎた樹木の伐採作業。
そこで伐採の見積依頼の際のポイントをあげたいと思います。
1.伐採樹木の本数、もしくは範囲
2.根株の撤去の有無
3.発生材処分の有無
以上3点になります。
特に重要になってくるのは2と3です。
2の『根株の撤去』は、重機を使用するかで費用も大きく変わります。
当社の方では、根株撤去はせず、切り口から新芽の発芽をさせないよう薬剤注入する事をオススメしております。
3の『処分の有無』は現地に積み置きし、堆肥化できるスペースがあればコストは抑える事ができます。
ただし堆肥化といっても腐敗するまでに何十年もかかりますので注意が必要です。
また基本的に発生した量(運搬回数)と重量(最終処分場での料金)で費用が決まります。
以上が伐採の見積依頼の際のポイントになります。
余談ではありますが、見積は必ず"現場視察をする業者"を数社依頼してください。
ただただ受注したい一心で現場視察もせず、後で文句を言う、また雑な仕事をする業者などもみえる様です。
ではまた次回(*´∀`*)